HOME社長ブログ > 巡礼
犬

巡礼

794e3d901e7b5dfab49653a6d490a5182
山形県には霊場と言われるところが、置賜、最上、庄内と三箇所あります。
それぞれ観音様を祀っているお寺を順に回るというのが巡礼、あるいは札打ちといわれるものです。
こういう巡礼などと聞くとお年寄りの宗教行事かと思ってました。
しかし、私も今年で還暦でもありますし、そろそろ万病発症のお年頃でもあります。

死後、地獄へ落ちるよりは極楽浄土で綺麗な天女に囲まれて過ごしたいもの。
このミッションをクリアすればと思い立ち、ネットで色々と調べてみました。そうしたところ、効率的に回るには専門のドライバーが一緒に行ってくれるツアーに参加するのがベストとということが分かりました。

ということで、今年、御開帳の庄内三十三観音を巡るべく、家内とともにY旅行社の一拍二日弾丸巡礼ツアーに参加してきました。
二日間で回りに回って首番、番外のお寺を入れて三十五寺を一気に回り、ミッション・コンプリーテッド。
どうにかすべてのお寺のご朱印を頂き、結願証を頂戴しました。
ただ、短時間で回ったので、どれがどのお寺さんだったのかがよく思い出せないのが玉に瑕。

幸い私は毎朝のお勤めが功を奏し、般若心経を読み、真言を唱えることができましたので、ツアー参加者の中では一番観音様にお近づきできたのではないかと自負しています。
観音菩薩は人々の苦しみを聞き届け、救いを与えて下さると言われます。
私も沢山沢山の苦しみを抱えています。きっとお救い下さると期待せずにはおられません。
もっとも、日ごろの精進が大切なのでしょうけど・・・。









<PR>
私たちは、子育てファミリーを応援するため、不明瞭な建物価格を「何から何まで、すべてコミコミ」という
販売方法を開発しました。しかも、使用しなかった費用はそこからどんどん引いていく減額方式です。
これは世界で私共だけのシステムと自負しています。
ただ、残念ながらマンパワー上の制約で、現在新築戸建住宅を建築できるのは、
上山市、山形市、山辺町、中山町、天童市、
寒河江市、河北町、東根市、村山市、尾花沢市
までとさせていただいております。


お問い合わせはこちら