HOME社長ブログ > 体力
犬

体力

 今日は体育の日
昔は10月10日でした。年間で一番晴れの日が多いらしく、東京オリンピックもこの日でした。
私は幼稚園年長さんでしたので、聖火が沿道を走ったのも間近で見て覚えています。

昔は、10月10日に秋の大運動会などもよく行われたような記憶もあります。
今はハッピーマンデーになってしまい、何の祝日なのかよくわからないようなのが現状です。
そうです、10月10日は平日が休みに成ることもままありました。どれぐらいの頻度で???

それは確率の問題ですから、だいたい全ての曜日が1/7の確立ですよね。
調べてみたら、制定されてから全ての曜日が5回ずつありました。ただ水曜日だけは4回しかありませんでした。

その天気、確かに今年も10日はド快晴でしたが、ハッピーマンデーの今日は台風の来襲です。
私も現場の荒天準備にてんやわんやです。
足場の上に上がったり、工事現場幕を畳んだりとずいぶんと骨が折れます。体力も落ちてきているのに・・・。

そう言えば、今朝の新聞に興味深い記事が載っていました。
東京オリオンピックが行われた50年前に比べて、現在の方が10歳児の体力が低下しているというデータです。肉もがんがん食べれるこのごろの子供のほうが、体力的に劣る・・・。

特に遠投といわれるボール投げに至っては、6mも劣ると言います。
投げ方も妙なスローイングとか・・・。
確かに、この頃の子供はキャッチボールはしなくなりましたね。草野球もしなくなりました。何せ小学生は外で遊ぶのは1日1時間程度との事ですから。
必然的に、ボールを投げる機能が退化して行っているんでしょう。

それよりなら、サッカーがメジャーになった今日、キック力なら50年前の子供たちより上回っているかもしれません。

ちなみに、昔も今もあまりボール投げなんかしなかった女子は、50年前とさほど変わらない運動機能データだったそうですよ。
お問い合わせはこちら