HOME社長ブログ > 「朝からカレー」ならぬ「朝からビール&ハイボール」
犬

「朝からカレー」ならぬ「朝からビール&ハイボール」

a5cfd04e42c4e945e322e0735f1409cf
先日、宅建協会の会議で、懐かしの安比高原に行ってきました。安比高原とは聞いてましたが、会議会場が安比グランドホテルだったのは驚きでした。
昔、勤めていた会社が経営していたホテルで、よく研修などでも来ていました。このホテルのグランドデザインやカラーリングは、1964年の東京オリンピックのポスターをデザインしたことでも有名な亀倉雄策先生の手によるものでした。
まさに昭和を代表するグラッツフィックデザイナーです。先生の一声で、すでに決まっていた外壁カラーもライトイエローになったのだとか。

このホテル、すでに経営母体が何度か変わり、今は中華系のホールディングスが経営しているのだそうです。
このため、しばらく滞っていたリノベーションにつぎ込む投資も、今やどんどんやっているとのこと。あれから随分と時が流れましたが、よくメンテナンスされていました。

さてさて、会議も終わり一晩空けて朝食会場へ。そのテーブルのポップを見てビックリ!!
生ビールとハイボールのご案内が!しかも何故かしら朝食限定!
こういうのを見ると、私は色々と創造を膨らませてしまうクセがあります。
そして、だまっていられなくて、聞いてしまうのです。そう、FBIの捜査官がプロファイリングするように・・・。

丁度、となりのテーブルを片付けにきた女性スタッフがいたので、ねほりはほり。まず、彼女が経験値で話す内容が統計的に精度があるのかどうかを確認するため、ここへ来てどれぐらいになるのかから・・・。
来館客のな詳細分類などなど。そして確信の頼む人はいるのか。その頻度は????

その結果、以下のようなことを炙り出しました(笑)
今のシーズンは、台湾、中国系のお客様半分と日本のお客様が半分。朝食限定と言うのは、特別なサービスではなく、夜お出しする金額に比べてハッピーアワー的に値段を下げている。ゴルフなどでおいでになるお客様がたまに頼まれるが、ほとんどが車で来るお客様が多いので、さほど頻繁にはオーダーされない。ビールやハイボールよりも日本酒を冷やでオーダーされる方もおられる。今年になってから、彼女はオーダーを受けていないとのこと。「朝からそんなに飲みたくなるものなのでしょうかね??」とは彼女の弁!目論んだほど売り上げアップには貢献されてないらしいです。
残念なことに、そのグラスの大きさを聞くのを忘れてしまいました・・・。夜と同じサイズなら、ちょっと引いてしまう。

いかがでしょうか。面白いでしょ。要するに何にでも興味を示し、どうしても聞いてみたくなる症候群の私でした。
文系で建築に携わる私は、理系に負けじと何故?なぜ?ナゼ?を繰り返していかないと追いついていけないのがホントのところです。なので、理系では思いも付かないことを、文系的アプローチで考えられるのではないかとも・・・。物理は苦手ですが、国語力は負けません!!







<PR>
私たちは、子育てファミリーを応援するため、不明瞭な建物価格を「何から何まで、すべてコミコミ」という
販売方法を開発しました。しかも、使用しなかった費用はそこからどんどん引いていく減額方式です。
これは世界で私共だけのシステムと自負しています。
ただ、残念ながらマンパワー上の制約で、現在新築戸建住宅を建築できるのは、
上山市、山形市、山辺町、中山町、天童市、
寒河江市、河北町、東根市、村山市、尾花沢市
までとさせていただいております。



お問い合わせはこちら